2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チップとオハヨー乳業と夢の携帯電話

横浜のあるレストランに行った。 そこはテーブルクロスが紙で、テーブルの上にはクレヨン。 案の定、ウェイトレスが自分の名前をクロスに書いた。 そこで思ったのは、「このレストランはチップがいるのだろうか」ということ。 というのも、テーブルクロスに…

Fedora Coreと格闘中

業務上の必要性からLinuxを勉強しています。 BSD系、Solarisなら勝手が分かるものの、Linuxはまったく知らないので大変です。 今日の日記はただの愚痴です。 ディストリビューションはRed Hat系のFedora Core 4(FC4)を選択しました。 デフォルトのインストー…

Ice latte, but no ice pleaseとスターバックス貯金

外で冷たい飲み物を頼むと、オレンジジュースだろうがコーラだろうがコーヒーだろうが、たいていは氷が入っている。 実は俺はそれが大嫌い。なぜって放っておくと水っぽくなってしまうから。それを避けるには氷が溶け出す前に飲みきらなければならないが、飲…

古今集とIsolated showerとUPS

相変わらず暑いけど、夜になれば虫の音が目立つようになってきた。 「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」という古今集の歌を思い出す。 これこそ日本。 俺が2年と半ほど住んでいたカリフォルニアのとある地域では、季節は雨季と乾…