2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白鯨

メルヴィルの白鯨を読んだ。ほとんどが鯨のうんちく話で閉口した。船長エイハブの執念が、他の乗組員に伝染して、全員を白鯨に駆り立てていく様子が不気味だった。

あるファイルがどのports/packageのものかを確認するには。

無節操にportsをインストールすると/usr/local/bin配下に謎のコマンドが増えていくが、そのコマンドはどのportsに属するかを調べる方法。pkg_infoを-Wオプションとあわせて使う。 [hal@fb /usr/local/bin]$ pkg_info -W zip /usr/local/bin/zip was installe…

銃・病原菌・鉄・civilization

civilizationというPCゲームが面白いのだが、そのフォーラムで薦められた「銃・病原菌・鉄」という本を読んだ。 そのまんまcivilizationだった。さておき。 面白かったのは、ユーラシア大陸が東西に長い陸塊だったからこそ他の大陸に先んじて文明を発達させ…

zipファイルを作成するには

俺メモunzipはzipファイルの伸張(解凍)のために、いつも速攻でインストールするportsだが、これは名前通り伸張しかできない。 zipの作成には/usr/ports/archivers/zipをインストールする必要がある。使い方は zip 使用例 [x@xxx ~/files]$ zip kernel.time…

portsのコンフィグをクリアするには

俺メモ各portsの設定を変更するのは、該当portのディレクトリでmake configすればよいが、デフォルト値に戻すにはmake rmconfigを使う。 デフォルトの設定を忘れた時に有用。

はてなブックマーク

面白そうなページを見つけて、はてなブックマークに登録するとき、それが誰にもブックマークされていないページだと、なんだか嬉しくなる。 今朝、とあるマニアックな、しかしとても有用なページを見つけ、これは俺様以外は誰もいまい、とワクワクしながらブ…