2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HAL Removal

FreeBSDではXorg7.4への移行の際にHALがデフォルトでONになった。 このときにFreeBSD界では、マウスが動かねーとか何とか死屍累々で、血を吐きながら乗り越えてきた経緯がある。 そんな背景のもと、Ubuntuの10.04で追加される機能を見ていたところ、「HAL Re…

perlを5.8から5.10へ。

perlのデフォルトバージョンが5.8から5.10に上がった。 /usr/ports/UPDATINGによれば2/5なんで、一ヶ月以上まえのことなんだが、perlと、perlに依存しているパッケージのリビルドが面倒でずっと放置していた。 さすがに今であればpackagesも揃ってきたはずな…

ネットワークのリンク速度を変えるには。

Linuxでネットワークデバイスが意図しないリンク速度になったときの対処方法。 といっても、下記のサイトどおりに操作するだけ。 「ETHTOOLを使用して NIC を 100Mbps/full-dupex 固定に設定する方法を教えてください。」 http://kbase.redhat.com/faq/docs/…

7.3-RELEASED.

7.3-RELEASEのタグが打たれた。 Ken Smithたんのメールが出るまでは安心はできないのだが、freebsd-updateで7.3Rへのアップグレードはできるので、さっさとやってしまう。 RC2にしてあったので、あっという間に終わった。