2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

7.0-RELEASEにしたらルートパーティションの空き容量がなくなった件について

webサーバとして使用しているマシンを7.0-RELEASEにした。 古いマシンなので、ソースからのアップデートは出来ず、ISOイメージを使ってさっさと終わらせたのだが、ふと気がつくとルートパーティションの容量がぎりぎりになっている。これは、7.0-RELEASEから…

portsのdistfiles取得先を出来るだけhttpサーバにする方法。

FreeBSD-questionsに流れていたのでメモ。/etc/make.confに下記の行を加えると、portsのdistfileを取得する際、httpサーバを優先的に選んでくれるようになる。 MASTER_SORT_REGEX?= ^http://

mergemasterを少しだけ楽に

200812追記。本件は古い内容なので、こちらへ。 FreeBSDをアップグレードするときにいつも面倒なのが/etc配下のファイルを更新すること。アップグレードの手引きには素っ気なくmergemasterと書いてある。 mergemasterは新旧/etc配下ファイルの差分をチェック…