2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

portsnapの罠

先日の日記でも少し触れたportsnap。日記ではさらりと書いているが実はすごく苦労した。 最終的にあのような結論に至った訳だが、今回、別のマシンに6.0-RELEASEを入れて分かったことがある。もう少し早く気づけばよかった。 6.0-RELEASEのportsnapでは、認…

小夜曲

幾日か前に久しぶりに、本当に久しぶりにクラシックのコンサートに行った。 世はモーツァルト生誕250周年で、どのコンサートもモーツァルトの曲ばかり。俺の行ったコンサートでも、モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークが演奏された。メインは別…

[misc.] かわらない日常

休みの人が多い5/1,5/2に敢えて出社し、モリモリ仕事を片付けて、「すごくヤバイ状況」が「かなりヤバイ状況」にまで改善されたのだが、連休明けたら「めちゃめちゃヤバイ状況」にいよいよ悪化している件について。

[misc.] Les Miserables

何日か前にレ・ミゼラブルのミュージカルを観に行った。 有名な右の画像は例によってWikipediaのレ・ミゼラブルの項から。 1862年の初版に掲載されたEmile Bayardによるコゼットの絵 その昔、オペラといえば、音楽と美術、各エリアの粋を集めているために、…

FreeBSD 6.1-RELEASE

公式発表はまだだが、6.1-RがFTPにアップされていたのでバージョンアップした。 俺のいるのはRELENG_6だけど。 $ uname -a FreeBSD ***.* 6.1-STABLE FreeBSD 6.1-STABLE #0: Sun May 7 04:42:29 JST 2006 root@***.*:/usr/obj/usr/src/sys/GENERIC i386

Anne of Green Gables

赤毛のアン(アニメ)を観ている。 微笑ましい内容だけに、殺伐とした状況にいる俺は楽しんでいる。 また、アンの心のインプットとアウトプットが予想を超えていて、彼女の心の中身がちょっとした小宇宙に思えて面白い。 隣の画像はWikipedia(英語)より。Don…

認証の必要なPROXY越しのportsnap

認証の必要なPROXY越しのportsnapをしようとしても、必ず失敗する。 最初はportsnapサーバの調子が悪いだけかと思っていたのだが、自宅からだと認証は必要ないものの100%成功する。これは明らかにおかしいと調べたところ、何とか解決した。 先に結論: portsn…