2005-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めとパス回し

今日は仕事納め。通常であれば、適当に机の周りを掃除して、挨拶回りをして、納会して終了であるが、俺の職場ではそうは行かない。正月休みのあるのが奇跡的な状況だが、休みがある以上、仕事を抱えたまま年越ししたくないのは誰でも同じ。何が起こるかとい…

3Comと地雷

本日はLinux, FreeBSDのお話。Linuxの認定試験も終わったので、勉強のため古いノートPCに入れていたFedoraをさっぱり消した。短い間だったが、Fedoraに対しては、新しい技術を取り込むのに貪欲なLinuxの中にあっても、特に急進的な印象を受けた。 技術をRedH…

単焦点ステキーッ

世の中はクリスマスだが、昨日用事があって出かけた横浜近辺の人出にウンザリして家で過ごす。写真の整理やカメラをいじってみたりしていたのだが、そこでデジ一眼に久しぶりに単焦点レンズを付けてみたらこれが面白かった。元々は、マニュアルカメラでマニ…

冬至と神秘体験

影が日に日に長くなって、冬至がやってくる。北半球では一年で一番昼が短くなる日で、ゆず湯に入り、カボチャを食べると風邪をひかないと言われる。(wikipedia)アメリカにいたときは、まったくそんな事など考えなかったが、あちらでは割とそういう古くからの…

Happy Holiday

いろいろ差別にうるさい彼の国では、近年メリークリスマスと言うのは出来るだけ避けて、Happy Holidayと言うようになっています。この頃になると、企業としても個人としてもクリスマスカードが届き始めますが、大抵は新年の挨拶も一緒になってたりします。ク…

片頭痛

片頭痛に関する情報源。頭痛大学 http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html日本頭痛学会 http://www.jhsnet.org/適当にググって上位に来たやつ(英語) HealingWell.com http://www.healingwell.com/migraines/マッキンリーヘルスセンター http://www.mckinl…

早まった?

遅くに帰宅の後、作り置きしておいたカレーを食べながら、次に受けるLPICレベル2,202試験の範囲とそれぞれの重要度を公式ページで確認する。試験名は全部取るまで伏せるとか書いたような気がするけど、もう面倒なので忘れる。この試験は二つ試験を受けて始め…

a watchcat

道を歩いているとどこからか猫の鳴き声がした。 見上げると塀の上に猫が。道行く人が注視しても平気でニャーニャー鳴いていた。 どうしたんだろう。

「受験ありとうございした」

某試験の三つめを本日受けて、無事通過。 あと一つでこの試験も終了だから、ゴールがやっと見えてきてホッとしている。会場はアールプロメトリックのもので、俺の受けているような技術系試験だけではなく、さまざまな分野の試験も行っている。それだけに、い…

冷蔵庫の扉とクリスマスツリー

世はすっかりクリスマス一色だが、俺は今、クリスマスなど全く関係ない、死屍累々たる大規模開発の渦中で働いている。皆、年は越せるのかと思ってる。俺も思ってる。職場の中はやつれた同僚と、どこから攫われてきたも分からぬ、やる気のまったく感じられな…

逃避行

一ヶ月に一度のペースで通っているある場所。 いつもは電車で行っているその場所へ、ふと自転車で行ってみようと思い立つ。 海を見ながら、のんびり走って目的地に到着。 およそ40分。道を探しながら適当に走った事を差し引けば、意外にも電車で来るのとそう…

違和感

いつものように駅まで走り、いつものように電車に駆け込む。 普段と変わらない毎日のはずが、なにかが違う。 どことなく居心地の悪い違和感を感じながら、ふと気が付く。ベルトしてくるの忘れた。 やっぱり、すっごく疲れてる。

消えた日曜日

日曜の昼、どうにも眠くて横になり、気が付くと夜中の12時過ぎ。 寝ぼけた頭で「明日仕事だから早く寝ないとな」と思って二度寝するともう朝だった。 寝過ぎて片頭痛発症のおまけ付き。 出がけに薬を口に放り込んで出社して、今はボーッとしながら昼休みの最…

通常、パラレルポートはIRQの何番を使用しますか?

本日某技術系ベンダー試験の一つめを受けて無事通過。 ベンダー系は受験料が冗談じゃないくらい高いので、プレッシャーもなかなかのものである。ところで、技術系試験に思うのは、これだけネットが発達している以上、いちいち暗記しなきゃいけない知識は減っ…

案と笑

仕事がとても忙しい。たまの休みも偏頭痛で潰れたり、息継ぎの出来ない日々が続いて疲れ気味だ。そしてこの頃、会社の資料に現れる「案」という漢字が「笑」に見えることがある。 例えば。■2006年 第一四半期スケジュール(笑) たぶん、すっごく疲れてる。

チャルダッシュでカタルシス乞い

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005N0V9/ 引っ越し荷物から出てきたGクレフのCD、ペルメル。 最近、聴いてます。バイオリン、チェロ、ピアノのトリオで無茶な演奏をする人たち。 特に無茶なのがモンティのチャルダッシュ。チャルダッシュとは…

衣替え

通勤途中に何かがふっと匂って、それがキンモクセイだと理解するのに数秒。脳内で匂いを感じる部分は、記憶を司る海馬の近くにあるから、とかその他さまざまな理由から言われている通り、匂いは過去の沢山の事を思い出させます。甘ったるいキンモクセイの香…

「企業のWindows環境をLinuxへ移行したボクの体験記」翻訳

Microsoftのライセンスは超高い。高すぎる。じゃあLinux/Unix環境へ…。 と、IT管理者なら誰しも一度は考える。でも色々考えると心が折れてしまうのだ。が、インドネシアの「MS Certified ProfessionalでありながらLinuxを愛してしまった男」が、それをやって…

人間ドックとガラスのハート

会社の福利厚生の一環で人間ドックに行ってきました。直腸検診を担当したのが若くて綺麗な女医さんだったのでショックでした。 でも毛むくじゃらで脂性のお医者さんだったらと考えると、まだいいかなと思いました。 まったく関係ありませんが、俺は以前、ゲ…

インド人とマトリョーシカと仕事の愚痴

南の島は物価が安かった。なんてったってタクシー初乗り50円である。 ちょっとした夕日を眺めるようなレストランで、ビール飲んで色々食べても大した額にならない。 素敵だ。でも、物価が安いってことは労働力も安いわけで、こういう国の人たちが本気になる…

南の島と棺と詩人

休みを取って、逃げるように南の島に行ってきました。 猥雑で清浄なところでした。 今は休みからのリハビリ中。旅という非日常から、勤め人らしい、毎週決まったことをするルーチン的日常に戻るリハビリです。 そういえば小学生の頃の教科書で通勤電車を棺に…

チップとオハヨー乳業と夢の携帯電話

横浜のあるレストランに行った。 そこはテーブルクロスが紙で、テーブルの上にはクレヨン。 案の定、ウェイトレスが自分の名前をクロスに書いた。 そこで思ったのは、「このレストランはチップがいるのだろうか」ということ。 というのも、テーブルクロスに…

Fedora Coreと格闘中

業務上の必要性からLinuxを勉強しています。 BSD系、Solarisなら勝手が分かるものの、Linuxはまったく知らないので大変です。 今日の日記はただの愚痴です。 ディストリビューションはRed Hat系のFedora Core 4(FC4)を選択しました。 デフォルトのインストー…

Ice latte, but no ice pleaseとスターバックス貯金

外で冷たい飲み物を頼むと、オレンジジュースだろうがコーラだろうがコーヒーだろうが、たいていは氷が入っている。 実は俺はそれが大嫌い。なぜって放っておくと水っぽくなってしまうから。それを避けるには氷が溶け出す前に飲みきらなければならないが、飲…

古今集とIsolated showerとUPS

相変わらず暑いけど、夜になれば虫の音が目立つようになってきた。 「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」という古今集の歌を思い出す。 これこそ日本。 俺が2年と半ほど住んでいたカリフォルニアのとある地域では、季節は雨季と乾…