2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納めとパス回し

今日は仕事納め。通常であれば、適当に机の周りを掃除して、挨拶回りをして、納会して終了であるが、俺の職場ではそうは行かない。正月休みのあるのが奇跡的な状況だが、休みがある以上、仕事を抱えたまま年越ししたくないのは誰でも同じ。何が起こるかとい…

3Comと地雷

本日はLinux, FreeBSDのお話。Linuxの認定試験も終わったので、勉強のため古いノートPCに入れていたFedoraをさっぱり消した。短い間だったが、Fedoraに対しては、新しい技術を取り込むのに貪欲なLinuxの中にあっても、特に急進的な印象を受けた。 技術をRedH…

単焦点ステキーッ

世の中はクリスマスだが、昨日用事があって出かけた横浜近辺の人出にウンザリして家で過ごす。写真の整理やカメラをいじってみたりしていたのだが、そこでデジ一眼に久しぶりに単焦点レンズを付けてみたらこれが面白かった。元々は、マニュアルカメラでマニ…

冬至と神秘体験

影が日に日に長くなって、冬至がやってくる。北半球では一年で一番昼が短くなる日で、ゆず湯に入り、カボチャを食べると風邪をひかないと言われる。(wikipedia)アメリカにいたときは、まったくそんな事など考えなかったが、あちらでは割とそういう古くからの…

Happy Holiday

いろいろ差別にうるさい彼の国では、近年メリークリスマスと言うのは出来るだけ避けて、Happy Holidayと言うようになっています。この頃になると、企業としても個人としてもクリスマスカードが届き始めますが、大抵は新年の挨拶も一緒になってたりします。ク…

片頭痛

片頭痛に関する情報源。頭痛大学 http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html日本頭痛学会 http://www.jhsnet.org/適当にググって上位に来たやつ(英語) HealingWell.com http://www.healingwell.com/migraines/マッキンリーヘルスセンター http://www.mckinl…

早まった?

遅くに帰宅の後、作り置きしておいたカレーを食べながら、次に受けるLPICレベル2,202試験の範囲とそれぞれの重要度を公式ページで確認する。試験名は全部取るまで伏せるとか書いたような気がするけど、もう面倒なので忘れる。この試験は二つ試験を受けて始め…

a watchcat

道を歩いているとどこからか猫の鳴き声がした。 見上げると塀の上に猫が。道行く人が注視しても平気でニャーニャー鳴いていた。 どうしたんだろう。

「受験ありとうございした」

某試験の三つめを本日受けて、無事通過。 あと一つでこの試験も終了だから、ゴールがやっと見えてきてホッとしている。会場はアールプロメトリックのもので、俺の受けているような技術系試験だけではなく、さまざまな分野の試験も行っている。それだけに、い…