2009-01-01から1年間の記事一覧

レディ・ジョーカー

ブックオフで叩き売られていたので再読した。 企業トップや新聞記者や警察の仕事っぷりがとてもリアルに見えて、この人はどうしてここまで書けるんだろう、といつも思う。 この人の本は、読んだ後は重苦しい気分になるけど、思い出したように読みたくなる。…

webdavを設定してみた

メモ。apache22, subversionをインストールする。 subversionはpkgでなくportsからインストールして、オプション選択のところでmod_dav_svnを選ばないとダメ。/usr/local/etc/apache22/httpd.confに以下の行があるか確認。 subversionをインストールするとき…

博士の愛した数式

数学と江夏と子供以外に興味のない「博士」の感情表現がとても良かった。

できそこないの男たち

オスというのは、種が自分たちの遺伝子をシャッフルするために作り出した使いっ走り、という話。 メスを適当に改造して出来たものなので、メスより脆弱な作りになってんじゃねーの?という仮説が面白かった。

WMをGNOME2にしたらsound-juicer, brasero, totemが動いたでござる。

納得いかないが、とりあえずメモだけしとく。sound-juicer, braseo, totem(以下、面倒なのでsound-juicer)はCDへ/dev/acdではなく/dev/cd(SCSI)経由でアクセスするので、いろいろと設定を変える必要がある。◎/etc/fstabを修正する。/etc/fstabを修正して…

sound-juicerがCDドライブを見つけてくれない件

gripはまったく問題ないのに、sound-juicerだとCDドライブを見つけてくれない。 ググっても分からないので聞いてみることにする。もし解決したらメモでもしてみる予定。追記 解決した。

山・動く―湾岸戦争に学ぶ経営戦略

湾岸戦争の兵站を支えた人のお話。戦争でまったく目立たない後方支援が詳しく書かれていてたまらない。 すさまじい兵員や物資を、短時日のうちに地球の反対側に運ぶ。しかも先方にはまったく受け入れ態勢が整ってないとか狂気の沙汰。 今日決まっている事が…

FreeBSDでリムーバブルメディアを自動マウントさせるには

今日の今日まで、FreeBSDにCDとかDVDとかUSBメモリを自動マウントすることができなかったが、思わぬ落とし穴に気がついたおかげで、なんとか達成できたのでメモ。基本、このへん(FreeBSD公式サイト)を見ながら作業する。 当然、GNOMEとかXFCE4の構築まで済…

freebsd-updateでメジャーバージョンアップは辛い件について

7.2-RELEASEのマシンを8.0-RELEASEに上げようとfreebsd-updateを使ったのだが、とにかくダウンロードとダウンロード前のチェックに時間がかかるのと、何よりも/etc配下ファイルのマージが地獄。8.0のISOイメージをダウンロードしてきてアップグレードした方…

DVDイメージファイルをマウントしたらファイル名が8文字に縮まった件について

リップしたDVDのイメージをRedhat Linuxでmount -o loopにてマウントしたところ、なぜかファイル名が8文字しか表示されなくて難儀した。 結論から言えば、ISO9660イメージ(要するにCD)として認識されているのが問題なので、横着しないで-tオプションでUDF…

日本語ファイルを含むzipが展開できない件

Windowsで圧縮した日本語ファイルをFreeBSDでunzipすると文字化けする。 ここでの文字化けは、ファイル名だけでなく、どうも中身も壊れてしまうようだ。 該当ファイルをlsしてみると、(無効なエンコーディング)と表示される。 $ ls 進捗1112.xls (無効なエ…

特定の文字をファイルから取り除くには

sedの使い方なんてすぐ忘れるからメモ。例) あるファイルから改行を取り除く $ tr -d '\n' < inputfile

カスタムカーネルを使用しているときのfreebsd-update。

大したことはないのだが。 カスタムカーネルを使っている場合でも、/boot/GENERICにGENERIC kernelを置いとけば更新してくれるよ、という話。ハンドブックに書いてある。 カスタムカーネルを使っていて、なおかつ/boot/GENERICを置いているマシンでfreebsd-u…

freebsd-updateを使ったら楽すぎて吹いた。

自宅サーバはほぼ10年前のノートPCだ。 ここにFreeBSDを入れてApache, Samba, mt-daapdを動かしている。バッテリーはさすがに死んでいるが動作には全くといっていいほど問題ない。 とはいえ、通常運用時はともかくとして、セキュリティフィックスなどでOSやp…

portsを探すのがだるい件について。

結論から言うとports-mgmt/psearchがおすすめ。あのソフトがportsにないかなーというとき、セオリーで言えば/usr/portsディレクトリでmake search key="キーワード"とするわけだが、いちいちここまでコマンドを打つのが面倒だし、そもそも書式をすぐに忘れる…

portsインストール後の注意書きを後で読むには

ports/packagesをインストールするといくつかのports/packagesで注意書き(Install Notice)が表示される。 たまーにクリティカルな注意の場合があるんだが、大量のports(packages)をインストールしているときなど、注意書きもターミナルの表示限界を超え…

/usr/ports/INDEX-8が(まだ)なくて8.0-BETAでportsの検索が出来ない件

portsを検索しようと思ったら、/usr/ports/INDEX-8がなくて失敗した。本家MLとか本家Forumでも話題になっていて、とりあえず解決策としては/usr/portsでmake fetchindexとやればいいみたい。 # make fetchindex Password: /usr/ports/INDEX-8.bz2 100% of 12…

USBキーボードからアンダースコア(_)が入力できない件

8.0-BETA2、xorg-server1.6.1、(xkeyboad-config-1.6_1)でUSBキーボード(日本語配列)からアンダースコア(_)が入力できない。ひょんな事から会社のPCにFreeBSDをインストールする羽目になったのだが、そこで遭遇。 調べてみたら昔からある事象のようだが、…

FreeBSDにさっくりXとXFCE4をインストールする。

XFCE4をインストールした。 ついでなのでこの記事のアップデートを兼ねつつXを入れるところからメモ。 条件は以下の通り。 GDM、XDM等のログインマネージャは入れません。 portsではなくpackagesで入れるので、STABLE、CURRENTだとpackagesがなくてダメかも…

FreeBSDでbroadcomのGbEカードが動かない件

あるマシンにFreeBSDをインストールしたのだが、BroadcomのGbEカードで通信ができない。 DHCPに設定してもIPアドレスを取得できないし、固定で設定しても通信できない。7.2-STABLEと8.0-BETA2で確認した。ググって以下のように/boot/loader.confに設定して何…

MCA master

MCA databaseとMCA applicationを取った。 体系的な知識がなかったのでdatabaseの勉強には手こずって、こればかりは会社から借りてきた赤本をたびたび参照した。 一方でapplicationは、オブジェクト指向とかコンポーネントとか、やや開発よりのエリアが範囲…

8.0-BETA1に上げたらhaldがCPU時間食い過ぎの件

件名の通り。まだ8.0にはデバッグ用の設定が残っていて、そのせいで遅いのかと思ったら、haldがCPU時間を食いまくってたでござる。 haldを作り直したら直った。やっぱり横着せずportsは作り直した方がいいんだな。大変だけど・・・。 システム起動直後はこん…

FreeBSDを毎日ビルドしてISOイメージを作ってくれるallbsd.org

http://pub.allbsd.org/FreeBSD-snapshots/ ここで(ソースがアップデートされたら)毎日ビルドしてISOイメージまで作ってくれる! すごい!FreeBSDは日々刻々とアップデートされていて、そのつど新機能やバグフィックスが追加されていく。となると、すぐにで…

ログアウトするときは画面を掃除しよう。

システムコンソールからログアウトしたときに画面をクリアすることで、画面に残った作業ログを漁られないようにしよう、という話。 以下のコマンドを~/.logoutなど、ログアウト時に実行されるファイルに書く。 shなら~/.logout、bashなら~/.bash_logout。 cl…

mergemasterにバグがあり、/etc配下ファイルが消える件について

7.2-RELEASE,6.4-RELEASEあたりのmergemasterにはバグがあるらしく、修正しているファイルであってもAUTOUPGRADEで上書きされてしまう事があるそうな。 最悪の場合/etc/passwdが破壊される。結構きびしい。 ここに修正された1.71版(2008/5/19現在で最新)があ…

FreeBSDでネットワークデバイス名をLinuxのようにeth0とかにするには。

FreeBSDでは、読み込まれたドライバによってネットワークインターフェースのデバイス名が変化する。 たとえばIntelだったらfxp0とかBroadcomだったらbge0とか。 実は自分の好きな名前に変えることができる。別に難しいことは何もなく、ifconfigのオプション…

portsnapに不要なportsをダウンロードさせないようにするには

/etc/portsnap.confで不要なportsをREFUSEディレクティブで指定しておけば、portsnapはそのportsをダウンロードしない。たとえばarabicと指定すれば、アラビア語関連のports、要するに/usr/ports/arabicはその後アップデートされなくなる。また、financeとか…

ddに与えるbsのメディアごとの値について

FreeBSD-questionsメーリングリストからのメモ。 ddでデータを吸い出すとき、メディアごとに望ましいブロックサイズはこんなもんじゃね?という話題があったので、そのまま転載。 Format Device (example) bs= ------------- --------------------- ---- Data…

mergemasterのオプションは-UPiFで。

2009/5/19追記 mergemaster -Uにはバグがあるくさい。詳細はこちら。 いつごろからか、mergemasterに新しいオプションが増えた。 Using the [-F] option mergemaster will install the new file for you if they differ only by VCS strings. -Fオプションを…

MCA Security

先日のPlatformに続いてSecurityを受けてきた。 「フッ…。Platformを倒したようだが、奴なぞ我らMCA四天王の中では最弱。」とローブをかぶった顔面ベタ塗りの3人が喋っている大昔のジャンプなシーンを何となく思い浮かべたが無事突破。MS製品の知識を問う話…