2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レディ・ジョーカー

ブックオフで叩き売られていたので再読した。 企業トップや新聞記者や警察の仕事っぷりがとてもリアルに見えて、この人はどうしてここまで書けるんだろう、といつも思う。 この人の本は、読んだ後は重苦しい気分になるけど、思い出したように読みたくなる。…

webdavを設定してみた

メモ。apache22, subversionをインストールする。 subversionはpkgでなくportsからインストールして、オプション選択のところでmod_dav_svnを選ばないとダメ。/usr/local/etc/apache22/httpd.confに以下の行があるか確認。 subversionをインストールするとき…

博士の愛した数式

数学と江夏と子供以外に興味のない「博士」の感情表現がとても良かった。

できそこないの男たち

オスというのは、種が自分たちの遺伝子をシャッフルするために作り出した使いっ走り、という話。 メスを適当に改造して出来たものなので、メスより脆弱な作りになってんじゃねーの?という仮説が面白かった。

WMをGNOME2にしたらsound-juicer, brasero, totemが動いたでござる。

納得いかないが、とりあえずメモだけしとく。sound-juicer, braseo, totem(以下、面倒なのでsound-juicer)はCDへ/dev/acdではなく/dev/cd(SCSI)経由でアクセスするので、いろいろと設定を変える必要がある。◎/etc/fstabを修正する。/etc/fstabを修正して…

sound-juicerがCDドライブを見つけてくれない件

gripはまったく問題ないのに、sound-juicerだとCDドライブを見つけてくれない。 ググっても分からないので聞いてみることにする。もし解決したらメモでもしてみる予定。追記 解決した。

山・動く―湾岸戦争に学ぶ経営戦略

湾岸戦争の兵站を支えた人のお話。戦争でまったく目立たない後方支援が詳しく書かれていてたまらない。 すさまじい兵員や物資を、短時日のうちに地球の反対側に運ぶ。しかも先方にはまったく受け入れ態勢が整ってないとか狂気の沙汰。 今日決まっている事が…

FreeBSDでリムーバブルメディアを自動マウントさせるには

今日の今日まで、FreeBSDにCDとかDVDとかUSBメモリを自動マウントすることができなかったが、思わぬ落とし穴に気がついたおかげで、なんとか達成できたのでメモ。基本、このへん(FreeBSD公式サイト)を見ながら作業する。 当然、GNOMEとかXFCE4の構築まで済…

freebsd-updateでメジャーバージョンアップは辛い件について

7.2-RELEASEのマシンを8.0-RELEASEに上げようとfreebsd-updateを使ったのだが、とにかくダウンロードとダウンロード前のチェックに時間がかかるのと、何よりも/etc配下ファイルのマージが地獄。8.0のISOイメージをダウンロードしてきてアップグレードした方…

DVDイメージファイルをマウントしたらファイル名が8文字に縮まった件について

リップしたDVDのイメージをRedhat Linuxでmount -o loopにてマウントしたところ、なぜかファイル名が8文字しか表示されなくて難儀した。 結論から言えば、ISO9660イメージ(要するにCD)として認識されているのが問題なので、横着しないで-tオプションでUDF…