2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

送られてきたお土産

技術者貧民街の住人が死亡遊戯を繰り広げる俺の職場のA君。常日頃の鬱憤がたまった結果、社員向けのメーリングリストで管理職への文句をバリバリ送信しまくっていた。ご丁寧に大きな赤字ボールド(技術的に言うと<h1><b><font color=red>で括る)で強…

あるファイル、ディスクを使用しているプロセスを探す

FreeBSD-users-MLで面白い情報が流れていたのでメモ代わりに。各UNIXにおいて、あるファイルを使用しているプロセスを探す代表的なコマンド Solaris: fuser FreeBSD: fstat Linux: lsof あるディスク、例えば外付けUSB HDDなどをumountしたいのに、Device bu…

本棚ワールド

どうも日本の家具は無印良品に代表されるようなシンプル、というか機能性ばかり重視した物ばかりでバリエーションがない。近頃日本にやってきたIKEAに代表される北欧系の家具もそうだ。で、俺のストライクゾーンといえば、ポッタリーバーンなどであるため日…

サルバルドンの衝撃

技術者貧民街である俺の職場からまた一人リタイアとなった。「俺にはでっかい夢がある」と言って海外へ出て行ってしまった。 1年ほどあちこちで学んで、日本である資格を取るのだそうだ。開発系とは無縁のその資格に、思うところがいろいろあった。それはと…