2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンドと英語

ボーッと某BSD関連の英語MLを眺めていたらこんなやり取りがあった。 A:「ファイルをdumpしておくんだな」 B:「なんだとてめばかしね」 最初はさっぱり意味が分からなかったが、Bはdumpというコマンドを知らず、言葉通りに「ファイルをクソ溜にでも捨てちまえ…

タイムカプセル

カラマーゾフを読んだ後、なんとなく荷解きもしてない段ボール箱をあさったら、なぜか新潮文庫のカラマーゾフ下巻が出てきた。 しばらくして思い出した。 たしか高校生のときにドストエフスキーを読もうと、ぽつぽつと古本屋で本を集めつつ、まず罪と罰を読…

カラマーゾフ

騒がれてるので光文社のカラマーゾフを読んだ。 5巻は少々のエピローグと、あとは訳者の解説山盛りだそうで読んでいない。カラマーゾフと言えば大審問官というくらい有名だったので楽しみにしていて、事実面白かったのだが、それとセットとなるゾシマ神父の…

開発

…最近、また新規装置の開発に駆り出されて忙しい。 前回と違うのは、テストする側から仕様を作る側に回ったこと。 上流工程こそガンダーラと信じてやまない会社側からすれば、んーどうだね春木屋くん幸せだろう?と言いたいのだろうし、実際に技術者尺度であ…