2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Civilization 4

ところで、アーニャと言えばGears of Warという、XBOX360で遊べる俺的には現時点で最高のTPSなわけだが、最近はまったく遊んでいない。というのも、家庭の事情により据え置きゲームのしにくくなったせいだ。で、某動画の影響でCivilizationを遊んでみた。 片…

冬の陽が射すように。

雲もなく、乾燥して澄みきった空に、角度の低い陽が射して、家々の屋根が光る。朝の通勤電車の窓から見える景色はなかなかで、写真でも撮れればよかったのだが、混んだ車内では鞄から携帯電話を出すのも憚られた。そんなまぶしい車窓を眺めていて思い出した…

ISOイメージのみでFreeBSDアップグレード

FreeBSDのSTABLEを追っかけたくても、PCが古くてbuildworldがつらい。 となると、1ヶ月に一度作られるsnapshotからインストールすることになるが、いちいちCDに焼いて、そこからブートするのも面倒。ということで、ISOイメージを使って、FreeBSDを7.0-BETA4…

油彩の空

冬になり、空気が乾燥して澄み渡ると、油彩絵の具をたっぷりつけた筆で、さっと刷いたような雲が空に浮かぶようになる。朝など、電車に乗り遅れまいと焦って駆けていても、心洗われる気持ちになって、思わず写真を撮るのだが、筆致もあらわな印象派の絵のよ…