2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FreeBSDでext2ファイルシステムを扱う

マウントにはmount_ext2fsコマンドを使用。 mountコマンドの-tオプションに与えるファイルシステムタイプにはext2fsが使用可能。また、下記のportにe2fsck等が入っている。sysutils/e2fsprogs

DebianをFreeBSDのqemuにインストール。

・qemuのインストールportsからqemu, kqemu-kmodをインストール。 # portinstall -m-DWITH_KQEMU qemu # portinstall kqemu-kmod kqemu-kmodはqemuのアクセラレータ。アクセラレータを有効にするには、qemuをWITH_KQEMUでコンパイルしなければならない。この…

ニライカナイは二度行けない

友人(mixi)が石垣島に行っているそうな。 しかも数回目らしい。羨ましい。かくいう俺も高校生のころ石垣、西表島に行ったことがある。 飛行機から降りた瞬間、日本本土とは違った亜熱帯の気候に、同じ日本とは思えないと驚いたものだ。 沖縄にはニライカナイ…

天才からのメール

ある日会社のメールボックスに素敵なメールが届いた。 以下に引用する。 Subject: Linuxいつもお世話になっております。 hoge部のfugaですLinuxで、 ユーザ情報(ユーザ名、パスワード、PC名etc)がいるのですが、 設定が分かりません。どうしたらいいか教…

DesktopBSD

受けるつもりで友人に勉強方法も聞き、参考書も買った情報処理試験。 申し込みすら忘れていたことに昨日気がついた俺が来ましたよ。それはさておきFreeBSDの話。 freshportsでsysutils/desktopbsd-toolsを発見。 説明を読んでみると、 The DesktopBSD Tools …

HIAR DESING

京浜急行金沢八景駅から見える美容室の看板だが、およそ1年前から数ヶ月の間、HIAR DESINGという、なかなかのスペルミスをしていた。本人達も気がついたのだろうか、HIARがHAIRに修正されたのだが、一方でDESINGは直らずそのままであった。そしてまた数ヶ月…

シリコンバレーの神様とthe Oneと軍隊

「シリコンバレーでは、ヒエラルキーの頂点にソフトウェア産業従事者が君臨している」という話。ここだけ見ると、日本の技術者と比べてなんたる違いか、と我が身を嘆きたくなるかもしれないが、実はこの高給取り達は、本当に神様のような人たちである。 と、…

Knoppixありがとう。

仕事の助けにとSambaサーバをさせていたLinuxマシンが、異音を発し操作を受け付けなくなった。最終的に画面にDisk I/Oエラーを表示しまくってHDD死亡。そんな時、CDブート出来るKnoppixがとても有り難かったという話。 もちろん、こんなこともあろうかと、仕…

マーキュリーニュースとBoot Camp

InterlMacでWindowsを動かすBoot Campについてはあちこちでニュースとなっているが、Appleご当地の有名新聞、The Mercury Newsでは必ずしも好感する語調ではない。一部引用。「MacでWindowsを動かすには手間と金が必要だ。ユーザはまず2万円ほど払ってWindow…

エイプリルフールと2.2.9

4/1はエイプリルフール。 ネットでもほとんど悪ノリのネタばかりで、見かけるたびに「はいはいワロスワロス」と意にも介さなかったのですが、ふと舞い込んできたFreeBSD2.2.9-RELEASEのメールには騙されてしまった。WindowsでいえばNTがバージョンアップした…