2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「企業のWindows環境をLinuxへ移行したボクの体験記」翻訳

Microsoftのライセンスは超高い。高すぎる。じゃあLinux/Unix環境へ…。 と、IT管理者なら誰しも一度は考える。でも色々考えると心が折れてしまうのだ。が、インドネシアの「MS Certified ProfessionalでありながらLinuxを愛してしまった男」が、それをやって…

人間ドックとガラスのハート

会社の福利厚生の一環で人間ドックに行ってきました。直腸検診を担当したのが若くて綺麗な女医さんだったのでショックでした。 でも毛むくじゃらで脂性のお医者さんだったらと考えると、まだいいかなと思いました。 まったく関係ありませんが、俺は以前、ゲ…

インド人とマトリョーシカと仕事の愚痴

南の島は物価が安かった。なんてったってタクシー初乗り50円である。 ちょっとした夕日を眺めるようなレストランで、ビール飲んで色々食べても大した額にならない。 素敵だ。でも、物価が安いってことは労働力も安いわけで、こういう国の人たちが本気になる…

南の島と棺と詩人

休みを取って、逃げるように南の島に行ってきました。 猥雑で清浄なところでした。 今は休みからのリハビリ中。旅という非日常から、勤め人らしい、毎週決まったことをするルーチン的日常に戻るリハビリです。 そういえば小学生の頃の教科書で通勤電車を棺に…