2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塩漬け肉の作り方

塩漬け肉の作り方を友達に教えてもらったのでメモ。塩漬け肉は日持ちがする上に、少し大きめに切ってトマト煮とかカレーとかポトフに放り込んで噛み付くと、歯ごたえと豚の旨みがとてもおいしいし、ベーコン代わりにパスタに投入してもいい。 ただ、肉自体に…

Xorg7.4のキーボード設定をkwsk その3

Xorg7.4のキーボード設定をkwsk その1、Xorg7.4のキーボード設定をkwsk その2よりつづく。 2. haldを通さず、xorg.confから伝えるためには、xorg.confに以下の行を加える。haldは自動的にinputデバイスを探さない。ググれば山ほど出てくる。 Option "AllowEm…

Xorg7.4のキーボード設定をkwsk その2

Xorg7.4のキーボード設定をkwsk その1の続き。で話は戻る。 俺はxorg.confに以下のように設定していたわけだ。 Option "XkbRules" "xorg" Option "XkbModel" "jp106" Option "XkbLayout" "jp" #CTRLとCAPSLOCK入れ替え Option "XkbOptions" "ctrl:swapcaps" …

Xorg7.4のキーボード設定をkwsk その1

HALのキーボード設定ファイルの書き方が分からない。 ググれば設定ファイルは山ほど出てくるが、どう書くかを説明したサイトはなかなか引っかからない。 Xorg7.4、つまるところxorg-server-1.5.3から、キーボード設定がhald経由になったため、従来の方法では…

イギリスアマゾン

ポンド安だったのでamazon.ukでプラネットアース(DVD版)とモンクを買った。モンクはコメディータッチの探偵ドラマ。アメリカ産。 6シーズン分買っても日本円で6000円程度だったからこれはお得。 とはいえ、このドラマの肝は、ある事件により奥さんを失った…

Xorg7.4だと画面が真っ暗→フリーズ

実はXorg7.4が動かない。 マシンはThinkpad x30でIntel 830MGのもの。7.4へのアップグレードではhald関連やlibxcbでいろいろと祭りがあったが、それとは別件。 具体的には、グラフィックボードのドライバとしてintelを使い、Xを起動すると画面が真っ暗で、CT…

マスタードソース

テレビはBSだと意外に面白い番組がやっていて、外出しない休日などはちょくちょくと眺める。 そんなテレビで見かけたマスタードソースがうまそうだったのでメモ。・バターでたまねぎをいためる。 ・白ワインをドバドバ入れる。 ・粒入りマスタードを山盛り入…

FreeBSDで最新のOpenSSLを使うには。

本家FreeBSD-QA-MLよりメモ。OpenSSLはFreeBSDのベースシステムに含まれている。 したがって、公式にセキュリティフィックスなどのサポートがされるわけだが、引き換えに最新バージョンへの追随は遅めになる。OpenSSH本家(http://www.openssl.org/)では、1…

ショパンの屈折

俺のショパンに対する評価は、甘ったるい曲ばっかり書くヒモ野郎というようなものであった。ただ、彼には「革命」とか、たまに感情が爆発したような曲もあったりして、実はすごく屈折してるんじゃないのか、とは思っていた。そして先日。 NHKの「名曲探偵ア…

Microsoft Office Specialist

Microsoft Office Specialistを取ろうとしている。ひとまずWordとExcelを。Officeなんて、適当に使ってもそこそこの文書はできるわけだが、Wordで仕様書を大量に書く羽目になり、ちょっとアウトラインだの表だの表番号だのレイアウトだのの扱うようになると…

Redhat 4から5へのアップグレード

DVDで普通に起動しただけではアップグレードの選択肢が出てこなかった。 ググった結果、DVD起動時にlinux upgradeanyとして指定すればよいとのこと。なんとか成功した。http://www.redhat.com/docs/en-US/Red_Hat_Enterprise_Linux/5.2/html/Installation_Gu…