Xorg7.4だと画面が真っ暗→フリーズ

実はXorg7.4が動かない。
マシンはThinkpad x30でIntel 830MGのもの。

7.4へのアップグレードではhald関連やlibxcbでいろいろと祭りがあったが、それとは別件。
具体的には、グラフィックボードのドライバとしてintelを使い、Xを起動すると画面が真っ暗で、CTRL+ALT+BACKSPACEを押すと画面がぐちゃぐちゃになり、そのままフリーズする。リモートログインもconsole切り替えもダメ。
ドライバがvesaならフリーズはしないが画面は真っ暗のまま。
いろんな手を試してみたが全く改善しない。
ただ、965GM(だったかな?)はOption "DRI" "False"で動いた。

ググってみたところ、日本では報告例を見つけられなかったが、FreeBSDの公式フォーラムではいくつか報告あり。ただ、症例が一定していないので、対応策もいまいち方向性が分からない。
しばらく7.3で様子見をしたほうがいいみたいだ。

Xorg 7.4 freezes when exit
http://www.freebsd.org/cgi/query-pr.cgi?pr=ports/131016
http://www.freebsd.org/cgi/query-pr.cgi?pr=kern/132042