Civilization 4

ところで、アーニャと言えばGears of Warという、XBOX360で遊べる俺的には現時点で最高のTPSなわけだが、最近はまったく遊んでいない。

というのも、家庭の事情により据え置きゲームのしにくくなったせいだ。で、某動画の影響でCivilizationを遊んでみた。
片手のマウス操作で出来て、リアルタイム性のないシミュレーションゲームならいける。いけるのだが、なにぶん面白すぎてストレスの捌け口どころか生活に支障が出そうな勢い。

数ある勝利条件に向かって、いかに自文明を発展させるか、開拓、外交、技術開発、戦争、諜報、いろんな側面で戦略を考えるのが面白く、また、その戦略の受け皿がしっかりしているので、一度終わっても、今度はああしてみよう、とか、こうしてみたらどうだろう、などと考えてしまう。
また、対戦相手となるCOMも、なかなかにプレイヤーの神経を逆なでするAIを搭載しているうえに、造形や動作も非常に腹立たしく、ついつい顔を真っ赤にしてプレイしてしまう。

麻薬と言われる所以がよく分かった。

純粋なゲームとしても面白いけど、一つの大陸に他の文明とひしめき合っている方が、ひとりぼっちの文明よりも遙かに技術が進むとか、何だかいろいろと示唆に富んでいるなあ、とも思った。