mergemasterにバグがあり、/etc配下ファイルが消える件について

7.2-RELEASE,6.4-RELEASEあたりのmergemasterにはバグがあるらしく、修正しているファイルであってもAUTOUPGRADEで上書きされてしまう事があるそうな。
最悪の場合/etc/passwdが破壊される。結構きびしい。


ここに修正された1.71版(2008/5/19現在で最新)がある。これをダウンロードして/usr/sbin/mergemasterという名前で保存すればOK。ああもちろんオリジナルのmergemasterは取っておきましょう。
実はまだテスト中なんだが、そのうちSTABLEにも降りてくるはず。


詳細はここ

/etc配下をオートメーションで修正するのはやっぱりリスクがあるので、mergemasterの前にはcp -pR /etc /etc.orgなどとして自分でもバックアップを取っておくのがよいと思った。