HAL Removal

FreeBSDではXorg7.4への移行の際にHALがデフォルトでONになった。
このときにFreeBSD界では、マウスが動かねーとか何とか死屍累々で、血を吐きながら乗り越えてきた経緯がある。
そんな背景のもと、Ubuntuの10.04で追加される機能を見ていたところ、「HAL Removal」という一言があったので吹いた。

UbuntuはHALを止めちゃうのか!?
よく見たらブート時間短縮のために、ブートプロセスからHALを削除したよ、ということだった。
http://www.ubuntu.com/testing/lucid/beta1#HAL%20removal

HAL removal
This beta sports full removal of HAL from the boot process, making Ubuntu
faster to boot and faster to resume from suspend.


確かに、10.04では、ブートもシャットダウンもすっごく速い。びっくりするくらい速い。9.10でも速かったけど。
デーモンの起動、シャットダウンや、ファイルのsyncとか、どうしてるんだろう?