FreeBSDネタ : portutil

2chFreeBSDを語ろうスレで、pkg/ports管理ソフトウェアであるportutilが公開されていました。

現在はsourceforgeに場所を移しています。

使ってみたのですが、オプションはほぼportupgrade互換ですので、大変使いやすく、またシェルスクリプトなので、気軽に中身を見て動作を確認できます。


同様のツールで超有名なportupgradeは、とても便利なのですがrubyが必要です。
cvsupもrubyが必要でしたが(コメントを受けて修正:rubyはビルドの際にのみ必要)、今はcsupがありますので、rubyを使わない俺としては、出来ればportupgradeも別のにしてrubyを削除してしまいたいところ。


代替として有名なのはportmasterですが、portupgradeに比べてオプションが少ない上に、設定ファイルであるportmaster.rcのサンプルがない。

ググってみてもネット上にportmaster.rcのサンプルはなく、海外のMLで「基本はmake.confを使うのだ」「portconf使えば?」というつれない回答があったのみ。

これportsに入らないかなーとウォッチ中。