Ubuntu 6.10 ("Edgy Eft")からUbuntu 7.04 ("Feisty Fawn")へのアップデート

俺メモ。
Ubuntu 6.10から7.04へマニュアルアップグレードしたので、その時のメモ。

といっても、Ubuntu公式サイトに書いてある通り進めるだけ。

念のため、基本的なパッケージがインストールされていることを確認。

sudo apt-get install ubuntu-minimal ubuntu-standard
sudo apt-get install xubuntu-desktop

最新の状態にアップグレードされていることを確認

sudo apt-get update && sudo apt-get

sources.listを修正

sudo sed -e 's/\sedgy/ feisty/g' -i /etc/apt/sources.list

apache2+php5をインストールしている場合には、apache2を動作させた状態でアップグレードをすること、とサイトには書いてある。(冒頭に書いておけよ、と思った)

深呼吸してから実際のアップグレードを始める。

sudo apt-get updateとしてから、sudo apt-get dist-upgradeを「何もアップグレードするものが無くなるまで」繰り返す。
たいていは何かのアップグレードに失敗するし、場合によってapt-get -f installをしろと指示されるので、その通りに実行してまたdist-upgrade。

念には念を入れ、下記コマンドを実行。

sudo apt-get update && sudo apt-get dist-upgrade
sudo apt-get -f install
sudo dpkg --configure -a

最後にサイトの注意書きを確認する。
・/etc/groupのadminグループに自分のユーザ名が入っていること。
・pango-libthaiがインストールされていないこと。


オッケーならリブートして終了。

問題なく動作するはずだが、俺の場合、Apache2+SSLが動かなくなった。
後述の問題を解決して、最後にsudo apt-get autoremoveして終了。
結局のところ、Ubuntuをアップグレードしたから、というよりは、apache2のバージョンアップで、設定ファイルのルールが変更されたため、エラーとなったようだ。