Thinkpad X30でUbuntu 8.04がフリーズしまくる件について

Windows2000をインストールしていたThinkpad X30のHDDがクラッシュしたので、古いHDDに換装してUbuntuのインストールを試みた。
7.10→8.04→8.10というようにアップグレードする予定だったのだが、何度やってもフリーズする。
古いHDDのせいかと別のにしても結果は同じ。
ハード的に寿命なのかと頭を抱えたのだが、ふと思い立ってググってみたら、あっさり解決した。グーグル先生ありがとう。

後述するとおり、原因ははっきりとは分からないが、Ubuntu 8.04のXにおけるマウスの設定が影響しているようだ。
至れり尽くせりのUbuntuでこんなことが起こるとは思わなかったよ…。
ちなみに、上記リンクのとおり、CentOSでは大丈夫らしい。


解決法は以下の通り/etc/X11/xorg.confを書き換える。

◎マウスの設定でEmulate3Buttonsを無効に

Section "InputDevice"
	Identifier	"Configured Mouse"
	Driver		"mouse"
	Option		"CorePointer"
	Option		"Emulate3Buttons"	"false"  #この行追加
EndSection

◎キーボードレイアウトをgb(英国=グレートブリテン)に変更...だが。

	#Option	"XkbLayout"	"us"  #コメントアウト
	Option	"XkbLayout"	"gb"

ネタ元の発言者のポストはどうも要を得ないのだが、少なくとも俺はキーボード配列を変えなくてもよかった。まあ、参考までに。