フラット化する世界 [増補改訂版] (上)

フラット化する世界 [増補改訂版] (上)
いまさら読んだ。

前作、「レクサスとオリーブの木」はいろいろと鼻についたけど、こっちは面白い。

上巻は、なぜ世界はフラット化したかという話。
ある意味、後から何とでも言える話なので、むしろフラット化した世界でどうしよう、という第二部からの方が本題と思う。

が、第1部でも面白いところはいくつかあった。
ウォルマートの、店でモノが売れた瞬間にメーカへフィードバックするプロセスがすごい。プロセスはなかなか真似できないからね、という話。
フラット化したことで、誰でも「アップロード」が出来るようになったけど、これって肉体労働だからなかなか厳しいよね、という話。
特に後者は、しょうもないブログを書いてると心の底から同意する。
これって、今後もアップロードするごく僅かな人と、それを消費する多数の人に分かれるんじゃないのかな。

そして2部。
この世の中、国でも企業でもなく、個人レベルでグローバル化しないと生き残れないぜという話。
彼が考えるところの生き残る人の条件。

・マネジメントのできる人。まとめ役、対外的な説明役
・バーサタイリスト。スペシャリストでもゼネラリストでもない。技術もあって対外交渉力もある人。
・後は最後の最後に一味つけられる人。