俺設定のLOUIS SACHAR "HOLES"

SACHARのHOLESを読んだ。There's a boy in the girls' bathroomが面白かったので、作者繋がりで。
まあ、面白くはあったんだけど・・・・。

Holes (Holes Series)

人生是ツキから見放されまくっている少年スタンリーは無実の罪で矯正施設に送られる。
枯れた湖にあるその施設では、なぜか少年たちに穴を掘らせている。
どうも看守長は何かを探しているようだ。

ということで、導入はよかった。
が、そういった謎が明かされて行くときに、「実は昔にこういう因縁があったのです」と話が始まるので、伏線がズバッと繋がる快感はまったくない。
そういった快感を求めると「理由後付けじゃねーかふざけんな」と頭にくるので、施設のある湖で100年前に起こった話と、今のスタンリーの話の二つが同時進行で進み、それぞれの結末を楽しみに読むのが正しいのであろう。