不透明な時代を見抜く「統計思考力」

仕事の出来る人は、重要な数字が頭に入ってるものだ、と書いてあった。
いい加減な俺は数字なんてすぐに忘れる。なんだかとっても納得した。
不透明な時代を見抜く「統計思考力」
大学生の本離れとかいうけど、こうやって数字を並べてみるとそれは違うんじゃね?とか実例を引いてくれてて、筆者が言う「とにかく元の数字を当たれ。イメージで考えるな。」「数字をゲットしたら何でもグラフにしろ。」という主張がよく分かった。
なので、俺も仕事に関係ある数字をグラフにしてみることにした。
そういえば別に読んだ「山・動く」という湾岸戦争の後方支援を担当した人も、部下から最新の、かつ選りすぐりの情報をバインダーに閉じて、暇さえあれば眺めて頭に入れた、と書いてたな。