俺は、中小企業のオヤジ

俺は、中小企業のおやじ

ムチャクチャだったけど、面白かった。

物品搬入口が狭かったので、上司に相談せず勝手に木を伐採して整地して広くしたとか、ハンガリー当局から難癖つけられたとき、無断で役所に乗り込んで、赤じゅうたんに油まみれの部品を並べて直談判したとか、武勇伝の他に、言うことがムチャクチャで面白い。

「出来ない理由を言うな」
「議論するといつまで経っても決まらない。ワンマンがいい。ただ情報は集まるようにしておくこと」
ボトムアップはコストアップ。ボトムダウンはコストダウン。」
「インドに進出したのは先見の明があったわけではない。どこの国でもいいから一位になりたかったので、まだ誰も行ってない国を選んだだけ。」
「小少短美がモットー」
「償却は早めにする。変えるつもりはない。」
「規則を作ると、自分の頭で考えず盲目的に従う人間が出てくる。こういうのが一番頭に来る。」

洗練されたCEOというより、まさに本人が言うとおりの、中小企業のオヤジだと思った。

1/21読了